ゼロから始めるならJimdoやWixを利用するのがベストだが
前回のブログで書きましたように、「Jimdo(ジンドゥー)」や「Wix(ウィックス)」といった無料サービスはシステムの構築が不要であるため、これらを利用することで低予算でありながらクオリティの高いホームページを制作することができます。そのため、これからブランドの立ち上げる、ホームページ制作に潤沢な予算がかけられない時期には大変助かるサービスです。
また、JimdoやWixを紹介しているWebサイトであまり触れられてはいませんが、「https://」から始まる「常時SSL化されたWebサイト」を標準で作ることができること、そして、Wordpressのようにホームページ停止のリスクを伴うシステムやプラグインの更新を、ユーザー自身で行わなくてよいというのも大きなメリットです。
ただし、すべての事業者様に対してJimdoやWixがおすすめという訳ではありません。以下のような理由からJimdoやWixに適していない方には、別のWebサイト制作手法をおすすめしています。
WordPressで作ったWebサイトをリニューアルしたい
私がいちばん多くご相談を受けるケースが、「すでにWordpress(ワードプレス)で作ったWebサイトがあるのだが、アクセス数が全く伸びない。商談につながらない」というものです。Wordpressは世界中でもっとも利用者が多い無料のブログシステムで、日本でもほとんどと言っても良いくらいのWebサイトがWordpressを利用して作られています。
そのような場合、「せっかくWordpressがインストールされているなら、これを利用しましよう」というのが私の提案です。
安く作るなら市販テーマを利用する
WordPressでWebサイトを作るとなると、相場としては100万〜200万円かかります。そうのうち、半分前後を占めるのが「デザイン」と「コーディング」の費用です。コーティングとは、デザインやコンテンツをコンピュータの言語として翻訳するしたり、リンクを設定するなどサイトに動きを与えるような作業のことです。
これらの作業をもし軽減できるのであれば、単純に制作料金は半減します。そこで、私が提案しているのが「市販テーマ」という、既製品のテンプレートを利用しましょうということです。
おすすめ市販テーマは「Swell」
市販テーマの価格は数千円から5万円前後までとさまざまですが、デザインとコーディングがすでに完成していますので、ゼロからこれらを制作することを考えれば、劇的にコストダウンをすることができます。そして、数ある市販テーマの中で、現在もっとも私がオススメなのが「Swell」というテーマです。
「Swell」はシンプルなデザインでありながら高機能のため、あらゆる業種のWebサイト制作に利用することができ、さらにSEO(検索エンジン対策)にも優れているという、いいことづくめの市販テーマです。
Swellについて詳しくは製品サイトをご覧ください。
Swellを利用しない理由は見つからない
そして、この「古賀デザイン」のWebサイトもSwellを利用して制作しています。理由は何と言ってもSEO、検索にヒットしないことにはWebサイトを制作した意味が無いからです。
また、デザインがシンプルでスマートフォン表示にも最適されているため、将来的にコンテンツを増やしていくのにも適しています。いまはSwellをあえて利用しない理由は見つからないと考えるほどです。
市販テーマを使ってWebサイトをリニューアルしよう
Swell以外にも、優れた市販テーマが次々にリリースされています。これらを利用することでWebサイトの制作コストを大幅に抑えることができ、かつ集客力の向上も期待できるといういいことずくめです。
制作コストがネックでWebサイトのリニューアルに躊躇されている方は、ぜひご相談ください。市販テーマを利用した貴社に適したリニューアル方法をご提案いたします。